メルマガ保険の専門家

【メルマガ】 ~第184号~ 【 国の借金と老後資金!? 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は保険担当の山野井です ◆◇

最近はすっかり春陽気になり、今週が一番の桜の満開時期ですね!

桜も良いですが私の通勤路の江戸川付近では一面黄色一色に菜の花が咲き乱れ、
毎日圧巻な光景を見ながら車を運転しています。

ピンクも良いですが、黄色も明るく元気になりすごく良いです!

それでは今週のテーマです。

【国の借金と老後資金!?】

この4月12日と26日に第18回統一地方選挙が行われます。

その関係で全国各地の主要駅では毎日のように立候補者が
ご自身の主張や考え方等のパンフレットを配布しております。

その中で老後のことやお金回りのことが多く記載されてることがあるのですが、
皆様 現在の国の借金はどれくらいあるかご存じでしょうか?

ちょっと興味深いHPです。

『日本の借金時計』

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

どこまで正確かは保証出来ませんが、
この数字を見て、どう考えればよいのでしょうか。

国会議員さん達はどのように考えているのでしょうか。

私は仕事柄老後資金の話をすることも多くあるのですが、
老後を国に任せるのもありですが、自助努力をしなければ個人的にはかなり不安です。

老後資金作りは早めに対策を取らないとまず計算上追いつかなくなりますので、
どこかのタイミングで試算してみてはいかがでしょうか。

これが現実ですので、見たくない数字ですがご参考まで!

~山野井章のプロフィール~

出身:野田市
中学から大学まで陸上競技の走高跳びをやっておりました。
一応2M以上は飛んでました。
仕事に対しては生真面目だと自分では思っておりますが、
プライベートでは結構ファジーな方です(笑)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/