メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】 ~第192号~ 【 空き家問題とハクビシン 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇

先日、娘の小学校の運動会がありました。

2年生の競走種目は『障害物競走』です。

結果はビリ。

娘曰く、興奮気味に。

「ゴール前までは5位だった! 惜しくも最後に抜かれてしまった!」

と・・・。(※注 1レース6人です。)

おいおい・・・。 そこか? キミの目標設定はどこにある?

毎度この運動神経の無さには呆れたものですが、大丈夫!

期待していません。私の娘(DNA)ですから・・・。

でも、ダンスは上手にできました。

【空き家問題とハクビシン】

最近、大きな社会問題化しているのが空き家問題です。

新聞、テレビ、雑誌などで取り上げられ、毎日のように目にします。

空き家は全国で820万戸、住宅総数の13.5%を占めるそうです。

今後も年間20万戸ずつ増加してゆくとか。

空き家がもたらす近隣住環境への被害については、皆様ご承知だと思います。

(老朽化による倒壊の危険性、放火の誘発、不審者の侵入など。)

このような状況の中、最近気になる事があります。

それは【獣害】です。

先日の夜、仕事帰りに新松戸の駅前で【ハクビシン】を目撃しました。

道向かいから飛び出してきたハクビシンは、しばし私と目を合わせたあと、

近くのビルの中に走り込んで姿を消しました。

テレビ映像や動物園で観る姿は、とても愛くるしいものですが、夜の街中で

対峙したハクビシンは、獣の風格たっぷりでちょっと怖い感じがしました。

というより、こんな場所でハクビシンを目撃したことに驚きました。

そこでネットで調べてみると、思った以上に問題化しているようです。

一戸建ての空き家のみならず、最近では都心のマンションにも数多く住み着い

ているようです。

ハクビシンは繁殖力がとても強く、生息エリアをどんどん広げていきます。

主な被害としては、

■床下、屋根裏に住み着き、糞による悪臭を放つ。

■電気配線などを噛み切り、漏電、停電を引き起こす。

■夜行性の為、深夜に足音が騒音となる。

■家に侵入され、食べ物を荒らされる。

などがあるようです。

もともと共存している生き物ではありませんから、

小さいお子さんへの健康被害も心配です。

ご自宅の近所に空き家があったら要注意です。

すでに目撃しているようなことがあれば、速やかに自治体へ報告し、

対処の依頼をするべきだと思います。

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○ 松戸市立北部小学校卒
○ 松戸市立第一中学校卒
○ 松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/