メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第211号~ 【 アパートローン借り換えの相談事例(借換え結果) 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメールマガジン担当は、
住宅ローンソムリエ(R)の中村諭です。

シルバーウィークの連休、どのように過ごしましたか?
我が家は「断捨離」しました。

メインは小学生の子供たちの「おもちゃ」です。

100円ショップで買った物、雑誌の付録、
ファミレスやマクドナルドでお子様セットについてくる物。
マンガ、雑誌、小さくて着れない服、‥等。出てくる、出てくる。

かなりスッキリしました。

【アパートローン借り換えの相談事例(借換え結果)】

前回の続きです。

(前回の内容はこちら → https://www.smile-family.jp/blog/melmaga/2824.html

アパートローンの借り換えで、どのような効果を得られたのでしょうか?

———-

《相談前のローン内容》

・ ローン残高:1億550万円

・ 残期間:26年11ヶ月

・ 金利:3.10%(10年固定)

・ 毎月の返済額:48万2千円

・ 総返済予定額:1億5569万5千円

・ 連帯保証人:奥様(離婚したので元妻ですが)

・ 団体信用生命保険:無し

———-

《相談後のローン内容》

・ ローン残高:1億550万円

・ 残期間:26年11ヶ月

・ 金利:1.41%(10年固定)

・ 毎月の返済額:39万2千円

・ 総返済予定額:1億2684万4千円

・ 連帯保証人:無し

・ 団体信用生命保険:金利に含む

———-

《ローン借り換えの効果》

・ ローン残高:変更なし

・ 残期間:変更なし

・ 金利:▲1.69%

・ 毎月の返済額:▲9万円(年間:▲108万円)

・ 総返済予定額:▲2885万円

・ 連帯保証人:「無し」に変更

・ 団体信用生命保険:「有り」に変更

※ 固定期間終了後の金利については、
同じ利率が続いた場合を想定して「総返済予定額」を試算しています。

※ 借り換えには「諸経費」が必要ですが、
この度のご相談者様は自己資金で対応されました。

※ プライバシー保護の観点から、実際の数字とは若干変えています。

———-

この度のご相談者様には「満点」と喜んでいただけましたが、
融資を新たに申し込む金融機関は、どこでもOKとはいきませんでした。

・連帯保証人を外すことができない金融機関

・私共が希望する「融資期間」が取れない金融機関

・私共が希望する「融資額」が取れない金融機関

この度のご相談者様に限ったことではありませんが、
自分の希望に合った融資条件を提示してくれる金融機関は、
かなり少ないのが現実です。

しかも、金融機関は
「紹介者無しのアポなし訪問」のお客様に対しては警戒して対応するので、
資料をよく吟味すること無く「窓口で断られる」ことも想定しておく必要があります。

(弊社は金融機関とのコネクションがあるので、窓口には行きませんが。)

そして、金融機関の融資担当者は忙しいので、
自分の融資を早く取り上げてもらう為の工夫も必要です。

住宅ローンとは比較にならないほど、
ハードルが高い「アパートローンの借り換え」ですが、
その高いハードルを越えれば、
得られる効果が高いのも「アパートローンの借り換え」です。

~プロフィール~

住宅ローンソムリエ(R)という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、

千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。

松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/