メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第217号~ 【 相続したアパートの借金 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメールマガジン担当は、
住宅ローンソムリエ(R)の中村諭です。

こんにちは。
今年も残すところあと2ヶ月、11月ですね。
11月といえば、私個人的には太る月間です。

我が家の子供たち、3人とも11月生まれなので、
ほぼ毎週、ホールケーキを食べることになるからです。
嬉しいのですが、今月末には健康診断もあるのでちょっと心配です。

【相続したアパートの借金】

今回は、相続したアパートに付いてきた借金の見直し事例です。
「住宅ローン」については、借り換えできることを知っている人、増えてきましたが、

「アパートローン」も借り換えができることを知らない人、まだまだ多いですね。

それでは、相談事例を見てみましょう。

~ 相談事例 ~

[相談内容]

相続したアパートに紐づいた「借金」がありますが、FPさんに教えて頂くまで
その「借金」の見直しができることを知りませんでした。
次のような状況ですが、見直しはできるのでしょうか?
また、建物が老朽化しているので、雨漏り対策の資金も一緒に借りられますか?

[現在の内容]

・ お客様:58歳(妻53歳、子28歳、子25歳)

・ 借金残債:1660万円

・ 残り期間:9年4ヶ月

・ 金利:4.6%(変動金利)

・ 返済月額:18万2千円

・ 総返済予定額:2050万円

[当社からのご提案内容]

・ 融資希望額:1850万円(修繕費、諸費用込み)

・ 融資期間:9年0ヶ月

・ 金利:1.2%(5年固定金利)

・ 返済月額:18万1千円

・ 総返済予定額:1950万円

[借換え効果]

・ 持ち出しゼロ円での借り換え

・ 修繕費を加えても、現在よりも低い返済月額

・ 修繕費を加えても、総返済額が100万円メリット

・ 団体信用生命保険付保

・ 連帯保証人なし

アパート経営をしていて、借金が付いている人は、見直してみると良いですね。
ただ、「アパートローン」は「住宅ローン」とは異なり、
銀行によって融資条件や審査の基準が大幅に異なります。

安易に銀行に相談に行っても、思うような結果を得られないケースが多々あります。
まずは、専門家に相談してから、銀行交渉に行くことをお勧めします。

~プロフィール~

中村 諭(CFP認定者)

住宅ローンソムリエ(R)という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、

千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。

松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/