メルマガ不動産の専門家未分類

【メルマガ】 ~第228号~ 【 モラル・ハザード 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile05/index.html#a__path

最近、とても寒い日が続きます。
今年は暖冬とのことでしたが、やはり冬は寒いものです。
寒い冬があるからこそ、春の暖かさに気付くのだと思います。
日々の仕事も同じように思います。
苦しい仕事があるからこそ、嬉しい仕事に気付くのでしょう。
何事もやってみないとわからない。
とにかくチャレンジ精神は忘れないように心掛けたいと思います。

【モラル・ハザード】

モラル・ハザードという言葉を近年よく耳にします。

倫理観や道徳的節度の低下を意味する言葉という感じでしょうか。
『給食費を払わない』『図書館の本にマーカーする』など、以前は
あまりないことだったと思います。

マンション管理業に携わっていると、しばしば似たようなことに
遭遇します。
『ゴミだしルールを無視する』『軽度の家賃滞納を繰り返す』
『ペット飼育不可の物件で隠れてペットを飼う』等が定番と言えます。

もちろん注意するわけですが、常習者の言動のほとんどは、

・ばれなければいい。
・ばれても謝ればその場はしのげる。
・逆切れして論点を逸らす。

といったところです。

昔ながらで言うところの、
『他人のものをお借りしている』『借りているものは丁寧に扱う』等の
感謝の気持ちが少し希薄になってきている感じがします。

そういう私も、一歩引いて自分を客観視したとき
『私自身は、しっかりとした道徳観を持ち合わせているのか?』
と、ふと思う時があります。

これからも、こういった案件は増え続けそうです。
自分自身、仕事としての倫理観と感謝の気持ちをしっかり持って、
是々非々で話ができるよう精進したいと思います。

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○ 松戸市立北部小学校卒
○ 松戸市立第一中学校卒
○ 松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/