メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】 ~第270号~ 【ゴミ出しルールについて】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile05/index.html#a_path

このところ頻繁に地震がおこっています。
もとより地震の多い地域に住んでいるので多少の揺れでは動じませんが、
少し大きめの地震が来ると、瞬間的に3・11を思い出します。
甚大な被害にあわれた地域の方々のことを考えると、つくづく今の生活が
いかに幸せであるかを実感します。
とは言え、災害はいつ自分の身に降りかかってくるかが分かりませんので、
もう少し災害に対する意識を持っていきたいと思います。

『ゴミ出しルールについて』

皆さんはご自身が住んでいる地域のゴミ出しルールをご存じでしょうか?
日頃から意識が高い主婦の方などは詳しいと思いますが、
日々時間に追われている方や単身の方などは意外と曖昧なのではないでしょうか?

近年ゴミの分別方法は細分化され、
各自治体によっても分別ルールが異なります。

たとえばペットボトルはどうしているでしょうか?
燃えるごみとして回収してくれるところもあれば、
資源ごみとして回収するところもあります。
私が住む松戸市ではそもそもペットボトルはゴミとして扱われていません。
地域の集団回収や大型スーパーの回収場に出すか、
専門業者に引き取ってもらうしかないのです。

特にマンションやアパートにお住まいの方は、
専用のゴミ置き場があるので何気なく捨てている方も多いと思います。
日頃、管理人さんや清掃業者さんがゴミ置き場を綺麗にしてくれていると思います。

勘違いしてはいけないことは管理人さんや清掃業者さんはあくまで
ゴミ置き場の清掃・整理が仕事であって、ゴミの分別が仕事ではありません。
分別が間違っているゴミは回収してもらえないので、
仕方がなくゴミ分別を手伝ってくれているのです。

実際に分別されないゴミが堆積して回収不能になり、
そのゴミ置き場自体が回収対象外(閉鎖)になってしまった物件もあります。

一人のルール違反が、その他大勢の人の迷惑になる場合もあります。
是非、興味を持ってもらえたらと思います。

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○ 松戸市立北部小学校卒
○ 松戸市立第一中学校卒
○ 松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/