メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第271号~ 【「住宅ローンの借り換え」と「年末調整」】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は住宅ローン担当の中村諭です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile02/index.html#a_path

12月になりました。あと1ヶ月で今年も終わり、新しい年を迎えます。
さて、「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。
「一年間の目標や計画は、元旦に決めるのが良い」という事ですね。

これは「決める」のであって、「考え始める」のは元旦では遅いという事。
何事も最初に計画や準備が大切です。

あなたは2017年に何をしますか?
私はこの1ヶ月間、しっかりと悩みたいと思います。

「住宅ローンの借り換え」と「年末調整」

会社員の皆さんにとって、12月と言えば「年末調整」の時期。
住宅ローン減税が使える人にとっては、
年末調整で税金が戻ってくるので待ち遠しい限りですね。

でも、今年1年間のうちに住宅ローンの借り換えをした人は、注意が必要です。
住宅ローンを借り換える際に、諸経費などを上乗せして
ローンを組み直した場合は、12月31日のローン残高を
「住宅ローン部分」と「諸費用部分」に案分して年末調整をしないと、
本来よりも多く税金の還付を受けてしまう事になります。

税金が多く戻ってくると、一瞬ラッキーと思われるかも知れませんが、
後で、返金を求められることになり、会社(年末調整担当者)に
迷惑を掛けてしまう事になります。

そこで、今年に住宅ローンの借り換えをした人は、
会社(年末調整担当者)にひとこと、声を掛けてあげましょう。

「今年、住宅ローンの借り換えをしてローン残高が異なります」と。

~プロフィール~

中村 諭(CFP認定者)

住宅ローンソムリエ(R)という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、

千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。

松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/