メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】 ~第288号~ 【 自分の身は、自分で守る 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile05/index.html#a_path

3月30日にメルマガ原稿を書いています。

桜の開花宣言が過ぎても、みぞれ交じりの雨が降り、

なかなか花が咲きませんでしたが、

昨日今日の暖かさで一気に満開に向かいそうです。

このメルマガ配信の頃には、絶好のお花見日和になっているのではないでしょうか。

私もお花見を理由に宴会を企んでいますが、飲みすぎには(今年こそ)注意します。

『 自分の身は、自分で守る 』

新年度を迎えて進学や就職など『新生活』がスタートする人も多いと思います。

快適な新生活を送るためにも、是非気を付けて頂きたいことがあります。

【 居留守を使わない 】

初めての一人暮らしは不安がいっぱいです。

訪問販売や宅急便など、どうしても居留守を使いがちになってしまいますが、

なるべく居留守は使わない方が良いでしょう。

賃貸管理業をしていると空き巣の被害対応も経験しますが、空巣犯は行き当たり

ばったりで犯行に及ぶわけではありません。

入念な下見をしたうえで、空き巣に入る部屋を決めます。

下見もただ外から見ているだけではなく、セールスマンやメンテナンス業者を装い

実際にインターホンを鳴らし、どの部屋がどの時間帯に留守なのかを調べるそうです。

一番避けなければならないことは、空巣犯と鉢合わせになってしまう事です。

わざわざ狙われてしまうことのないように、在宅をアピールしましょう。

【 在宅時は常にドアチェーンを 】

居留守はダメですが、むやみにドアを開けてもいけません。

空巣目的でなくても、悪質なセールスマン、しつこい勧誘などの場合もあります。

モニター付きインターホンであれば、モニターを確認しつつインターホン越しに、

ピンポンタイプであっても、ドアチェーン越しに応対するようにしましょう。

【 絶対に開けない 】

夜間のアポなし訪問は、絶対にドアを開けないようにしましょう。

警察官・大家・水道業者・宅配業者など、悪質犯はあの手この手を使います。

夜間訪問者に対してはドアを開かず、相手の所属、名前を聞いたうえで、

『また後日で、お願いします』と伝えましょう。

緊急工事等の場合には、管理会社等から電話連絡、身分証明の提示があるでしょうし、

警察を名乗られた場合には、こちらから警察へ確認の電話を入れてみましょう。

考え過ぎという方もいるでしょうが、事が起きてしまってからでは

どうすることもできません。

『自分の身は、自分で守る』という意識の問題です。

安心な新生活の為にも、管轄の警察署や管理会社等、

いざという時の連絡先を事前に確認しておきましょう。

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○ 松戸市立北部小学校卒
○ 松戸市立第一中学校卒
○ 松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/