メルマガ建築・リフォームの専門家

【メルマガ】~第290号~【 外壁・屋根のリフォーム 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、建築・リフォーム担当の中村です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile03/index.html#a_path

私たちが生活している松戸地域は桜の名所がたくさんあります。

特に有名な場所は五香駅~八柱駅にかけての桜通りですね。

今年の桜祭りも大勢の人々で賑やかでした。

他にも八柱霊園周辺・六高台地区や八ヶ崎にも桜並木があります。

皆様もお花見に出掛けられたことと思います。

さらにこの時期、梨の花も見頃になっています。

ご存じの通り松戸市や隣の市川市・鎌ヶ谷市などは梨の一大産地です。

夏の果実も楽しみですが、この時期は梨の花も気を付けて見てみては

いかがでしょうか。

【 外壁・屋根のリフォーム 】

以前にも、こちらの投稿でご案内しました外壁や屋根の塗装ですが、
今回はまず自分たちで塗り替え時期を簡単に見分ける方法をお知らせします。

こんな症状がでたら、塗り替えのタイミングです。

・ 外壁を触ったら手が白くなった。

・ 外壁にひびが入っている。

・ 外壁のコーキング部分にひびが入っている。

・ 外壁が汚れてきた。

・ 屋根の色褪せが目立ってきた。

上記が塗り替え時期の(外壁・屋根)チェックポイントとなります。

外壁、屋根の塗料の性能はずっと続くものではありません。

使われている塗料の種類によっても異なりますが。外壁の場合、約10年程度で

効果が薄れ、屋根についても、材料によって異なりますが、7~8年程度で

効果が薄れてきます。(同時に雨樋のチェックも必要になります。)

外壁・屋根の塗装がはげた状態のまま、何年も放っておけば、建物の

躯体そのものにダメージを与えてしまい、寿命を縮めることにもつながります。

早めに対処することで、家全体のダメージを減少させることができます。

自分たちの大切な建物を守りたいですね!!

~ 中村 寧プロフィール ~

材木屋の長男として生まれ育つ
10歳の頃より父の会社を継ぐことを志す

学生時代は勉強と言うよりスポーツと遊びに明け暮れる

平成5年に社会へ出て5年間サラリーマン時代を過ごす
平成10年に株式会社大功へ入社

株式会社大功では材木を中心に建築資材販売を営みながら
リフォーム事業に進出する

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/