メルマガローンの専門家

【メルマガ】~第307号~ 【 住宅購入10年を迎える人 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は住宅ローン担当の中村諭です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile02/index.html#a_path

お子さんのいる家庭では、夏休み真っ盛りですね。

学校への登校が無い分、毎日のお昼ご飯準備、ご苦労様です。

我が家は、今年、長男が受験生です。

お弁当持参で、塾に行く毎日の為、お兄ちゃんのお弁当作りと

弟と妹のお昼ご飯作りに妻が四苦八苦しています。

そして、夏期講習代が結構嵩むことに、家計も四苦八苦です。

 

夏休みもあと少しで終了です。

頑張って、世のお母さん!そしてお父さん!!

 

 
【 住宅購入10年を迎える人 】

 

本日のテーマは「住宅購入10年を迎える人」です。

住宅購入10年目は、いろいろと見直しのタイミングです。

 

これまで「住宅ローン減税」が使えていれば、その恩恵で

税金が戻って来ていましたが、その税金還付も今年で終了です。

 

この機会に検討すべきことは「住宅ローンの繰上げ返済」です。

税金の還付が終った今(終わる今年)、積極的に住宅ローンの返済を進めたいと

思っている人も居るのではないでしょうか?

 

でも、ちょっと待って下さい。

 

このタイミングですべきことは、他にもあります。

「繰上げ返済」と「借り換え」のどっちがお得なのか?

比較検討してみることです。

 

「借り換え」とは、今の銀行とは別の銀行に、住宅ローンを乗り換えること。

住宅ローンの乗り換えにはコストがかかるので、綿密な試算が必要ですが、

「繰上げ返済」と比較をして、お得な方を選びましょう。

 

また、目先の損得計算も大事ですが、

近い将来に「子どもの塾代」や「入学金」が必要なご家庭は

眼の前のお金を、住宅ローンの返済に廻すのはちょっと待って、

まずは、教育費にそのお金を使う事も検討してください。

 

借金の中でも、「住宅ローン」は、日本一金利の低い借金です。

その低金利のローンを返して、それよりも金利の高い「教育ローン」

を借りてしまっては、本末転倒ですからね。

~プロフィール~

中村 諭(CFP認定者)

住宅ローンソムリエ(R)という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、
千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/