メルマガローンの専門家

【メルマガ】~第325号~【 子育てに必要な資金情報 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

本年も1年間、ご愛顧いただきありがとうございました。

私たち「すまいるファミリー」は、専門家の連合体として、

より有益な情報を地域の皆さまへお届けすることを念頭に

メールマガジンを継続しておりますが、来年は、

ネット上ではなく、実際にお会いしてのご相談や情報提供ができるような

機会を作っていこうと考えています。

千葉県松戸市を中心とした、ご近所の皆さまにお会いできる日を、

今から楽しみにしております。

 

本日のメールマガジンが2017年の最終号となります。

皆さま、良いお年をお迎えください。

 
 

◇◆ 今回のメルマガ担当は住宅ローン担当の中村諭です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile02/index.html#a_path

 
 

【 子育てに必要な資金情報 】

子育てには本当にお金がかかります。

子供1人につき、2000万円とも言われます。

使える補助金や助成金、奨学金などの情報の収集はとても大切です。

以下、参考にどうぞ。

 

1. 日本学生支援機構の奨学金

2017年現在、日本の大学生の2.6人に1人が

「日本学生支援機構」の奨学金を利用しているそうです。

内容としては、「第一種奨学金(無利息)」「第二種奨学金(利息付き)」と

「入学時特別増額」があります。

しかしながら、将来の返済が待っています。

これらの奨学金の返済が、生活困窮の一因となることもあり、社会問題化しています。

 

そこで、返済不要の「給付型」の奨学金も、始まりつつあるようです。

2018年から本格的に実施されるようですので、

気になる方は、日本学生支援機構のHPを小まめにチェックしてみて下さい。

 

2. 企業の社会貢献活動

「JT(日本たばこ産業)奨学財団」

各都道府県の上位公立進学校(指定校)から、

指定された国公立大学へ進学する学生を対象に募集されています。

企業の社会貢献活動の一環として、同様の制度は探せば他にもありそうです。

「電通育英会大学奨学金」

「ゴールドマン・サックス・スカラーズ・ファンド」

など

3. 社会福祉協議会の教育支援資金

生活の安定と経済的自立を図ることを目的とした「生活福祉資金」です。

上記のような奨学金や金融機関のローンが借りられない場合、検討してみて下さい。

大学進学時のみならず、高校生も対象となるそうです。

居住地の社会福祉協議会のHPを探してみて下さい。

 

(千葉県社会福祉協議会のHP)
http://www.chibakenshakyo.com/0105shikin_page001.php#01

* 参考図書:「教育費をどうしようかな」と思ったときに読む本
        日本経済新聞出版社 竹下さくら著

 
 
 

~プロフィール~

中村 諭(CFP認定者)

住宅ローンソムリエ(R)という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、
千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/