メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】~第330号~【 生活環境と家選び 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile05/index.html#a_path

今、外は雪が降っています。(1月22日です。)

結構、吹雪いています。

ネット情報では、電車が遅れ始めています。

子供のころは、ワクワクしたものですが、大人になると憂鬱になるばかりです。

明日は大丈夫かな?

このままだと雪掻きスタートの予感です。

【 生活環境と家選び 】

近年、共働き世帯の増加に伴い、家選びの基準は『駅近』がポイントに

なっています。いわゆる『職住近接』というものです。

このニーズは当然、家を供給する側にも反映されます。

私の生活圏(松戸市内)でも駅近に大型マンションの建設が多く見受けられます。

特に松戸駅の周りはマンションだらけという印象です。

この現象で何が起きているのか。

小学校の生徒数規模の差です。

大型マンションが一つできると、そのマンションには数十人、

規模によっては百人単位の子供が暮らし始めます。

そんなマンションが同じエリアで何ヶ所も建設されれば、

たちまち小学校はいっぱいになってしまいます。

一方で市内郊外では、高齢化が進み、子供の数が減少するばかりです。

小学校によっては、1学年1クラス、学年生徒数30人に満たない学校もあるようです。

小学校6年間クラス替えはないでしょう。

逆に仲間意識は強くなるのでしょうか。

この差が何を意味するかは、専門家ではない私にはコメントできませんが、

今後の家探しのポイントの一つにはなってくると感じました。

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○ 松戸市立北部小学校卒
○ 松戸市立第一中学校卒
○ 松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/