お役立ち情報住宅ローン

クレジットカードが作れない!理由を知ることはできますか?

クレジットカードが作れませんでした。審査に通らなかった理由がわかりません。理由を知ることはできますか?
美子
カード会社は教えてくれないんですか?
中村諭(住宅ローン)
教えてくれないね。
美子
調べる方法は無いんですか?
中村諭(住宅ローン)
JICCかCICに問い合わせてみたらどうかな?
美子
CIC。富山駅前にあるファッションビル。
中村諭(住宅ローン)
ローカルすぎ!僕が言っているのはコッチ

JICC:株式会社 日本信用情報機構
CIC:株式会社シー・アイ・シー。割賦販売法・賃金業法指定信用情報機関

中村諭(住宅ローン)
カードを作る時は審査があるよね。審査の中には『信用情報』もあるわけだけど、その情報を登録・管理している機関のうちの2つがJICCとCIC。
美子
情報はどうやって集めてるんですか?
中村諭(住宅ローン)
クレジットカード会社がこれらの機構に情報を登録してるんだよ。

例えば、Aさんがクレジットカードを作ると…

Aさんが、クレジットカード会社Mでカードを作成

クレジットカード会社MがAさんの情報をJICC、CIC等の信用情報機関に登録

Aさんが、クレジットカード会社Kでカードを申請

クレジットカード会社KはAさんの信用情報をJICC、CIC等の信用情報機関で調査

美子
別のカード会社の情報がわかるんですね!ここで引っ掛かるってことは、やっぱり何か過去に…?
中村諭(住宅ローン)
いやいや。稀に情報の消し忘れとかもあるから、心当たりが無い場合は問い合わせてみると良いよ。
美子
え?教えてくれるんですか?
中村諭(住宅ローン)
意外に簡単。情報の開示はネットからも申請できるし、手数料も1,000円くらいだよ。
ただし、誰かに見せるために取るのはダメ。あくまでも自分で情報を確認するためです。
美子
中村さんに調べて貰うために情報を取ります、って言うのはダメなんですね?
中村諭(住宅ローン)
ダメです。FPからお客さんに「取ってきて」というのもダメです。あと、そのクレジットカード会社がその信用情報機関に加盟していることが条件です。
美子
情報社会だな~。でも、これで何も出てこなかったら何が原因なんだろう?
中村諭(住宅ローン)
一般的に考えられる理由としては…

クレジットカードの話はまだまだ続きそうですね。コンビニもカードで払える時代ですから便利と言えば便利ですが、使いすぎないように管理には気を付けましょう(^^♪

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談