メルマガ税金の専門家

2018年は配偶者の特別控除の変更。2019年は……【税金】第389回メルマガ

個人の確定申告業務も終わりました。少しホッとしております。
確定申告をしなければならなかった方々もお疲れ様でした。

今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です 。

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

さて2018年(平成30年)は、
配偶者の特別控除が変わり結構戸惑った方々も多かったです。

さて今年2019年(平成31年)は・・・

消費税率アップ関連では

  1. 住宅の駆け込み需要を抑えるために、10%で住宅を建てた場合には
    住宅ローン減税が10年から13年まで延長される。
    さらにすまい給付金の支給や住宅エコポイントなどがある。
    住宅を建てる予定の方は、建設を以来する会社で
    じっくりシミュレーションをすることをお勧めします。
  2. 自動車の駆け込み需要を抑えるため、10%で購入した場合に
    自動車取得税及び自動車税の減税があります。
    購入予定の方は、要相談ですね

相続・贈与関連では

  1. 教育資金贈与等に所得制限がついたこと
  2. 相続で取得した空き屋の譲渡にかかる3000万円の特別控除の見直し
  3. 小規模宅地等の特例の見直し

あと目玉は、事業承継にかかる納税猶予の制度ですが、

その事前手続きが結構ありますので、

お考えの方は相続がおきる前にあらかじめ相談をした方が良いです。

田中 敏文のプロフィール

出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、ポジティブ行動がモットーです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。

松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。