お役立ち情報不動産

家を建てよう!~24時間換気システム~

美子
今の家は「24時間換気システム」が当たり前って聞きました。
ウチには、そんなすごいシステムは付いてないと思うのですが…?
川井 輝久(不動産)
美子ちゃんの家は築何年?
美子
20年は経ってるかな?
川井 輝久(不動産)
24時間換気システムが義務付けらたのは、2003年7月1日の建築基準法の改正だからね。
美子
前に説明してもらったZEHも24時間換気システムを取り入れているってことですか?

ZEH=ネット・ゼロ(Zero)・エネルギー(Energy)・ハウス(House)

川井 輝久(不動産)
そうだね。
ZEHは機械の力で空気を入れ替えます。
完全に密封された状態で、空気の入れ替えは全てコントロールされてるんだよ。
美子
従来の家と比べて何が良くなったんですか?
川井 輝久(不動産)
24時間換気システムは、もともとシックハウス防止を主な目的に採用されたものなんだけど、他にも…

・結露が発生しにくい
・窓を開けなくても換気できる
・臭いが籠らない
(一例です)

美子
子どものいる我が家にピッタリの家じゃないですか!
川井 輝久(不動産)
そう?
美子
だって、子どもが小さい時は窓を開ける度に落ちないかと思ってヒヤヒヤしてましたから。
川井 輝久(不動産)
もう大分大きいよね?
美子
今は子どもを叱る声が外に漏れて通報されないかヒヤヒヤしてます。
川井 輝久(不動産)
ああ…お手柔らかに(;^_^A
美子
我が家は築年数は経っていても住みやすい方だと思ってたんですけど。
今の家ってどんどん進化しているんですね。
川井 輝久(不動産)
家には流行もあるからね。
昔は風通しの良い、外との境界が低い家が多かったけど。
今はZEHのように断熱性、省エネ、創エネルギーが重視されている時代なので。
もし家を建てる際に気になることがあったら、遠慮せずに不動産会社に相談してくださいね。
美子
結露も酷いし、建て直そうかな…。
いや、リフォームの方が……ローン…子ども達の学費が…。
川井 輝久(不動産)
↑↑↑こんな感じでお悩みの方は、すまいるファミリー株式会社の無料相談をご利用くださいね!

担当の専門家:川井 輝久(不動産)

すまいるファミリー株式会社では
保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。
まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談