メルマガ税金の専門家

配偶者特別控除の計算誤り【税金】第425回メルマガ

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です 。

寒くなりました。また風邪もはやり体には十分気をつけてください。

私たちはこの時期は、会社の年末調整の業務に追われています。

さて、この年末調整に絡んで今年多かったのが配偶者特別控除の計算誤りです。


配偶者特別控除に必要な奥様の給与収入が、年内にわかるのか?

年末調整のために11月下旬あるいは12月上旬までに提出する金額は

どうしても予測になります。


特に収入が150万円、201万円となりますと、

会社で頼りにされている存在ですので

年末の働き方でずれてくることが多くなります。


今年も同じようなことになるのではと思っています。


さてこの制度について

一つは、税務署が指摘するのは納める税金が少なかった場合です。

つまり追加で税金を納めるケースです。

多く納税しているから、返すねっというのは今まで指摘されたことはありません。

この場合どうするのか?

奥様の収入を多めにいって年末調整したことが分かった場合には会社の申し出ましょう。

年末調整は締め切りましたという返答はないと思います。

制度的に年末調整再計算という仕組みがあり、

年明けに年末調整の誤りを修正することができます。

それでは良いお年をお迎えください。

 

~田中 敏文 プロフィール~

出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、ポジティブ行動がモットーです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。