お役立ち情報保険

興行中止保険~イベントが中止になった場合~

新型コロナウィルスの影響で様々なイベントが中止になっています。保険代理店にも問合せが増えてきました。

美子
松戸の花火大会が中止になっちゃいましたね。
山野井(保険)
残念だね。
美子
ジャニーズの公演も全部中止です。
山野井(保険)
好きなの?
美子
はい、友達が。泣いてました😅
山野井(保険)
イベント中止は主催者側にとっても大きな痛手だからね😥
保険代理店にもたくさんの問合せがきてますよ。
美子
イベント中止保険ってあるんですか?主催者側が補償される保険が。
山野井(保険)
『興行中止保険』というのがあるよ。
美子
あっ、あるんですね。
じゃあ、今回コロナで中止になったイベントも大丈夫?
山野井(保険)
う~ん、残念ながらほとんどは対象外かな。
美子
う~ん、なんとなくダメかな~とは思いましたが…。
でも、どうしてですか?
山野井(保険)
考え方としては「感染症、地震、戦争など、被害がどれくらい及ぶかわからないものは対象外」ということです。
これらは保険会社が算出を予測できないので補償対象外となるんだね。
美子
新型コロナもまだ拡散してますしね💦
山野井(保険)
でも感染症が間接的に関わった場合は補償対象となる場合があるよ。例えば…、

・感染症拡大防止のため交通機関が運休しイベント会場への移動が困難、その結果イベントを中止–>補償対象
・感染病拡大予防のため主催者側が自主的にイベントを中止–>補償対象外

美子
交通機関がストップしたことが理由になるからかな?
じゃあ、一般的に適用されるのはどんな場合なんですか?
山野井(保険)
例えば花火大会だったら雨が降って中止とかね。あとは交通機関の事故で中止とか。
美子
屋外のイベントは天候に左右されますもんね。
屋外か屋内かで金額も変わるんですか?
山野井(保険)
それだけじゃないよ。他にもイベントの規模とか初期の予算等々。
『興行中止保険』はイベント毎のオーダーメイドの保険なので、事前にしっかりと打ち合わせをさせて頂きます。
イベントの保険について興味のある方は、ぜひすまいるファミリーの無料相談をご利用くださいね。

参考:
興行中止保険(東京海上日動)
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/risk/kougyo/

今回の専門家
山野井 章(保険)

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談