お役立ち情報保険

新しい働き方について:すまいるファミリー株式会社

ソーシャルディスタンスを意識した新しい生活様式、リモートを駆使した新しい働き方。皆さまはもう慣れましたか?
すまいるファミリー株式会社の専門家達も、それぞれが考えた新しい働き方で感染拡大予防に努めています。
今回はすまいるファミリー株式会社の初Zoomミーティング。緊急事態宣言の間、それぞれの会社ではどう対応していたのか、情報交換をしてみました。

美子
ようやく子ども達の学校が再開されて、母としてはホッとしています。
山野井(保険)
全員一斉に登校してるの?
美子
はい。でもソーシャルディスタンスは保つように先生に言われてるみたいですよ。 子ども達には難しいかもしれないけど…💦
山野井(保険)
大人も子どもも新しい生活様式に慣れていかないとね😅
美子
皆さんの会社はどうですか?
緊急事態宣言が出てから色んな制限があって大変だったと思いますが。
山野井(保険)
株式会社アンツ

HPでも掲載していましたけど、アンツの場合は緊急事態宣言中はお客様との面談は中止してましたね。
社員は半分交替で出勤&テレワーク。
体温計、消毒薬も常備して熱がある場合は出勤停止。
それと電車出勤はやめて車通勤にしてもらいました。
美子
えっ、松戸駅から徒歩1分なのに!英断ですね。
山野井(保険)
社員の安全も考えてね。
車通勤が無理な社員は迎えに行ってましたよ。
美子
頑張ってたんですね~。
山野井(保険)
頑張ってましたよ~😊
助成金や借り入れについての情報発信とかもしてましたし。
美子
情報発信と言えばSNSやZoomの名前も頻繁に聞くようになりましたね。
山野井(保険)
アンツはよく社内ミーティングをするんだけど、それもZoomを使いましたよ。
でもお客様には浸透していなかったので、今後に備えて仕組みを作っている最中です。
今は積極的にお客様に会うことはしていませんが、大丈夫と言われる方には面談してますね。
美子
私もZoomは慣れていないので、今日は緊張しています…。
ところで田中先生の背景が美しいですね🌈
田中(税金)
(有)加賀計算センター 税理士法人サニタス

ありがとうございます😊
これは簡単にできますよ。Zoomの操作も大分慣れました♪
美子
お仕事もZoomですか?
田中(税金)
ウチの事務所は基本、部屋を分けたり時差出勤などで対応してましたね。
お客様に会う場合は向こうの意向を聞いて、躊躇われる場合は会うのはやめて。
美子
コロナ対策の給付金とか、お金関係のことで税理士さんは大変だったんじゃないですか?
田中(税金)
確かに通常業務以外で、持続化給付金やコロナ関連の融資についてお手伝いすることが多かったですね。
これは基本的に自分で申請するものなので、税理士はサポートです。
だから申請する人たちも頑張ってたと思いますよ!
美子
太陽ハウスさんもHPに対策が掲載されていますね。
川井 輝久(不動産)
太陽ハウス株式会社

そうですね。
太陽ハウスでは班分けして出勤時間が被らないようにしてましたよ。
あとは営業時間を短くしてました。
美子
皆さん色んな工夫で乗り切ってきたんですね。
では次は…今日は住宅ローンの中村諭さんがお休みなので…
中村諭(住宅ローン)
いますよー!
美子
あれっ?画面に映ってなかったのに…?
中村諭(住宅ローン)
それはZoomの設定でね……

長い自粛期間でしたが、各社それぞれ業務に合った方法で対応してきたようです。 すまいるファミリー株式会社の初Zoomミーティングは、途中Zoomの使い方を学びつつ、後半へと続きます!

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金の相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談