お役立ち情報保険

熱中症は保険の対象になりますか?

美子
蒸し暑い日が続きますね~🌤
山野井(保険)
温度も湿度も大変なことになってるね。
美子
外でマスクを付けるのが辛いです💦
山野井(保険)
今年の夏は特に熱中症に気を付けないとね。
美子
そういえば、熱中症って保険の対象になるんですか?
山野井(保険)
疾病を補償する保険では対象となりますが、傷害を補償する保険では対象外です。
美子
…え?
山野井(保険)
コロナが流行りだした時にメルマガでも書いてるんだけど、保険の種類によって対象か対象外か分かれるんです。

新型コロナウイルスによる各保険会社の対応【保険】第443回メルマガ

美子
つまり熱中症は病気と同様の扱いで、入院すれば対象になるんですよね?
山野井(保険)
医療保険ならね。
美子
ん~…?
山野井(保険)
もし美子ちゃんが傷害保険に入っているとします。
ある日、熱中症が原因で数日間入院した場合、傷害保険からは何も出ません。
美子
え~、入院してるのに?
山野井(保険)
傷害保険は突発的な事故による「ケガ」が対象なので、徐々に症状が進行する熱中症は対象外なんです。
美子
そうか。自分がどの種類の保険に入っているかが重要なんですね。
山野井(保険)
でも特約を付けると熱中症も対象となる傷害保険もあります。
それに正確な内容は保険の契約内容によって異なりますから、まずは自分の保険内容を見直してみましょうね。
美子
はい!え~っと、自分の保険って…💦
山野井(保険)
はいはい~😊
こちらおススメの保険アプリ『モバイルエージェント』。
他社の保険内容も取り込んで一元管理ができる超優れモノだよ♪

いつでも確認できる!すぐに電話できる!保険アプリ『モバイルエージェント』

美子
そうでした!さっそく確認しよう。
山野井(保険)
入っている保険をすべて見直すと内容が重複していることも多々あります。
すっきり整理して適切な保険に組み替えたい方は、ぜひすまいるファミリー株式会社までご連絡ください。

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金の相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談