お役立ち情報住宅ローン

withコロナで家計の見直し。どこに着目すれば良いですか?

投稿日:2020年11月16日

美子
1~2万円程度の節約だったら食費かな?
中村諭(住宅ローン)
大切なことですね。
美子
給料減額やボーナスカットがあるなら、固定費も見直した方が良いかも。
中村諭(住宅ローン)
アフターコロナにむけて必要かもしれませんね。
美子
たとえば住宅ローンや保険の見直しはどうでしょう。
住宅ローンの借り換えで返済額が減らせることもあるんですよね?
保険も昔に入ったものなら現状と合ってないかも。
中村諭(住宅ローン)
それならまずは住宅ローン、次に保険の順番で見直すと良いですよ。
美子
え。順番が関係あるんですか?
中村諭(住宅ローン)
二度手間を避けるためにね。
というのは、住宅ローンを組むときに付いてくる団体信用生命保険の内容が、今と昔では違うんです。
美子
団体信用生命保険?

団体信用生命保険
住宅ローンを借りる時に加入する保険。返済期間中に死亡もしくは所定の高度障害状態となった場合にローンの返済が免除される保険。

中村諭(住宅ローン)
死亡時と重度の障害の場合に残額0円になる保険ですが、最近では…

・癌の診断がおりたら住宅ローンの残高が0円になる
・自然災害でローンが払えなくなったら半年程度保険で支払われる
・コロナや会社の都合で失業したら、失業期間中、最長で6ヵ月間、保険でローンが支払われる
(一例です)

中村諭(住宅ローン)
…というように、昔に比べてかなり補償が充実しているものがあるんです(※補償内容は金融機関によって異なります)。
住宅ローンを借り換えるタイミングで最新の団体信用生命保険に切り替えられる場合があるので…
美子
今までは無かった補償が付いてくるかもしれないんですね?
中村諭(住宅ローン)
そうです。その結果、既に入っている保険を不要に感じたり、変更したいと思うかもしれません。
美子
住宅ローンの保険を優先で考えた方が良いんですか?
中村諭(住宅ローン)
住宅ローンの保険は無料で付いてくるものが多いですしね。
まずはこちらを確認してから自分の保険を見直した方が良いと思います。
美子
なるほど。住宅ローンは住宅ローン、保険は保険、って考えてたけど、実は繋がりがあるんですね。
中村諭(住宅ローン)
だからすまいるファミリー株式会社には5つの専門家がいるんですよ🖐
美子
住宅ローン、保険、建築リフォーム、税金、不動産。どの分野も繋がっているんですね。
中村諭(住宅ローン)
そうですよ😊どの専門分野かわからない場合も、お気軽にお問い合わせくださいね!

今回の専門家
中村諭(住宅ローンソムリエ®)<担当:住宅ローン>

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談