お役立ち情報住宅ローン

コロナ禍で家計を見直し!住宅ローンの借り換えをしょうと思ったら

投稿日:2020年12月7日

ボーナスカットで家計がピンチ!住宅ローンの借り換えが有効と聞いて銀行に行こうと思うのですが…

中村諭(住宅ローン)
銀行に行くのはちょっと待って!その前に専門家に相談してください。
美子
借り換え先の銀行に行って相談するのではダメですか?
中村諭(住宅ローン)
銀行との交渉は専門家に任せた方が良いです。
美子
交渉、というと…?
中村諭(住宅ローン)
たとえば「収入が減りそうだから借り換えしたい」と言うのは良くないです。
美子
どうしてですか?
中村諭(住宅ローン)
銀行にとって「年収が減る」のはリスクでしかないので、良い条件で借りられなくなる可能性があります。
美子
えっ、逆かと思ってました💦
収入が少ない人には利息も低くしてくれるのかなって。
中村諭(住宅ローン)
銀行は年収が高い方が有利な条件を出してくれるんですよ。
銀行との交渉は難しいので、FPにお任せして欲しいなと思います。
美子
そうなんですね~了解です!
中村諭(住宅ローン)
それと、住宅ローンの借り入れは諸経費がかかるので、やらない方が良い人もいますよ。
美子
えっ、そこから間違ってるかも?
中村諭(住宅ローン)
はい。ですから借り換えを検討している方は、まずはFPに相談してくださいね。
家計が大分楽になるかもしれませんよ。
美子
実際に借り換えた人で「やって良かった!」って例はありますか?
中村諭(住宅ローン)
そうですね、ウチのお客様の例だと…

・住宅ローンの借り換えで、総支払額が410万円以上減額になった。
・住宅ローンの借り換えで、夫・妻のどちらかが亡くなってもローンが全額無料になる保険に変更できた。。

美子
2番目のは、以前教えてもらった「住宅ローンに付いてる保険」のことですね!

『withコロナで家計の見直し。どこに着目すれば良いですか?』
https://www.smile-family.jp/archives/5234

中村諭(住宅ローン)
住宅ローンに付いている保険も、昔と今では随分違いますから。見直すには良い機会ですね。
すまいるファミリー株式会社には保険の専門家もいますから、お気軽にご相談ください😊

今回の専門家
中村諭(住宅ローンソムリエ®)<担当:住宅ローン>

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談