お役立ち情報税金

贈与税は大丈夫?「持ち分」って何?マイホーム購入時、親からの資金援助で気をつけたいこと

投稿日:2020年12月14日

美子
家を買う時、親が頭金を出してくれることってありますよね?
田中(税金)
ありますね。
美子
それって、金額によっては贈与税がかかりませんか?
親から子への贈与も年間110万円を超えると贈与税がかかりますよね。
田中(税金)
家を購入するために貰った資金は、ある金額までは非課税になるんです。
今は最大1,500万円まで(令和3年4月以降は最大1,200万円まで)。
詳しくは国税庁のホームページをご覧くださいね。

適用される条件(※一部)
・家を買うためのお金を渡した場合に適用(親が土地を買って子どもにあげた、家を建ててから子どもにあげた場合は対象外)
・契約日、省エネ等住宅か否かで非課税限度額が変わります。
・お金を貰うのは直系の親又は祖父母から。
・子どもが二十歳以上であること。
・子どもの合計所得金額が2,000万円以下であること。……など。

国税庁:No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税

田中(税金)
それと「持ち分」にも気を付けましょう。
美子
持ち分?
田中(税金)
その家を100%旦那さん名義にするか、奥さん〇%、旦那さん〇%にするか、という割合のことです。
美子
不動産登記のことですね。
田中(税金)
たとえば、奥さんが専業主婦の家の場合。
奥さんの親から頭金を貰って旦那さんがローンを組んで家を建てます。
登記をする際に、家の「持ち分」を全部旦那さんにする方が時々いらっしゃるんです。
美子
奥さんの親のお金はどこにいったの?って感じですね。
田中(税金)
奥さんの貰った分が結果的に家に反映されないので、奥さんの親が夫(他人)に贈与したことになり、普通に贈与税がかかってしまいます。

【5千万円の一戸建てを建てる場合】
1千万円 を 奥さんの親から貰う
4千万円 を 旦那さんがローンを組む

田中(税金)
この場合、20%(1千万円分)を奥さんの持ち分にしないといけないんですよ。
美子
夫が住宅ローンを組むから夫のもの、夫婦だから半分ずつ、というわけではないんですね。
田中(税金)
住宅を購入する際の費用を各々いくらずつ負担したのかで、持ち分が決まるんです。勝手に決めてはいけませんよ。
美子
憧れのマイホームですけど、色々とややこしいですね💦
田中(税金)
だからこそ、すまいるファミリー株式会社をご利用下さい😊
住宅ローン、不動産、建築リフォーム、保険、税金。家を持つのに必要なすべての専門家が揃っていますよ👍

今回の専門家
田中 敏文(税金)

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談