メルマガ税金の専門家

時限立法に気を付けて!【税金】第462回メルマガ

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です 。

今年は、コロナで暮れようとしていますが、皆さんは如何だったでしょうか。
来年は良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。


さて、2021年度の税制改正案について公表されました。
これから詳細なものがでますので、後ほど取り上げたいと思います。


税制改正に絡んで、一寸とした豆知識。


税制改正で、新しい制度ができますがその中には時限立法があることに注意です。
時限立法って何??


〇×年から○○年までの期間内のみに有効な法律のことです。注意をしないと、
大変なことになることがあります。


例えば教育資金の一括贈与の非課税制度は、平成25年4月から令和3年3月まで
の法律です。
今回の改正ではもう2年延長しましょうかと案がでています。もし延長がありませんと・・・・
来年4月に一括贈与するとアウトになります。


新しい税制改正案が出ますと国民の皆さんにお知らせをするためにNHKなどが取り上げますが、
なくなる法案はあまりお知らせをしません。皆さん注意をしてください。


それでは良いお年を

田中 敏文 プロフィール
出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、ポジティブ行動がモットーです。

メルマガに関するお問い合わせ:
https://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。