お役立ち情報不動産

連帯保証人がいないと賃貸物件は借りられないの?

投稿日:2021年1月25日

パート勤めのひとり親です。子どもが就職するので一人暮らしをさせたいのですが、連帯保証人がいないと賃貸物件を借りるのは無理でしょうか?私は収入が不安定なので連帯保証人にはなれないと思います。

美子
収入が安定しない、高齢等の理由で連帯保証人になれない親は結構いると思うんですけど。
子ども達はどうするんでしょうか?ずっと親の家で暮らすのも厳しいですよね😥
川井 輝久(不動産)
昔は親が連帯保証人になるのが普通でしたけど、今は高齢化社会ですから。
何かあった場合には既に親が亡くなっている場合もありますよね。
だから今は、ほとんどの賃貸物件は連帯保証人がいなくても大丈夫なんですよ。
美子
そうなんですか?
あ、でもその代わり家賃が高額だったり、敷金礼金がすごーく高かったりしませんか?
川井 輝久(不動産)
いえいえ。連帯保証人をたてる代わりに、保証会社に入ってもらうんです。
賃貸を借りられるかどうかは保証会社の審査がメインとなりますね。
美子
保証会社が連帯保証人の代わり、ということですか?
川井 輝久(不動産)
そうです。もし借主が家賃を滞納した場合は保証会社が支払います。なので大家さんが家賃を回収できないことは無い、という仕組みです。
美子
でも、保証会社の審査が厳しいのでは?そこで親が無収入だと審査に通らないとか…💦
川井 輝久(不動産)
親ではなく、本人が家賃を支払い続けられるかどうか、ですね。
保証会社の審査は銀行でローンを借りる時よりずっと緩いですよ。
もちろんカードの支払いが滞っていたり、前の物件の家賃を滞納していたら厳しいですが。
美子
連帯保証人って責任重大だから親以外には頼みにくいし。部屋を借りるハードルがグッと下がった感じですね。
川井 輝久(不動産)
太陽ハウスの場合は、ほとんどの物件は連帯保証人を取らずに保証会社の審査に通ることを条件としています。保証人の連絡先は、あくまでも緊急連絡用です。
今はほとんどの賃貸会社が保証会社の制度を採用していますよ。
美子
連帯保証人制度が無くなったわけでは無いのですね。
川井 輝久(不動産)
物件によっては連帯保証人をつけているオーナーさんもいます。昔ながらのオーナーさんで、連帯保証人は2人必要という場合もありますし。また、保証会社の審査プラス連帯保証人を付けている会社もあります。
でも、そうでは無い物件はたくさんありますから、困ることは無いと思いますよ。
美子
では、部屋を借りたくなったら太陽ハウスさんに行けば良いですね🎵
川井 輝久(不動産)
お待ちしております😊

すまいるファミリー株式会社では保険・住宅ローン・不動産・建築リフォーム・税金の相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談