お役立ち情報建築リフォーム

家の中の汚れが気になります。リフォームを考える時期でしょうか?

投稿日:2021年2月22日

美子
年末の大掃除で思ったのですが…。
中村寧(建築リフォーム)
はいはい。
美子
家が大分、古くなってきたような気がするんです。
中村寧(建築リフォーム)
ちょっと前に外壁リフォームしませんでした?
美子
外じゃなくて内側が、ですね。
お風呂の壁や浴槽、台所、洗面所…結構汚れが目立ってきてるんです。もう掃除じゃ無理かも。
家の中のリフォームは適当な時期があるんですか?
中村寧(建築リフォーム)
一般的に、家は外側も中のものも約10年と言われていますが一概には言えないですからね。お掃除をきちんとして15~20年問題無く住んでいる人もいれば、10年経たずに色々と支障が出てくる家もあります。
美子
お掃除きちんとしてないです😫
中村寧(建築リフォーム)
掃除だけが原因じゃないから😅
例えば子どもが多いと台所やお風呂も頻繁に使うし、高齢の一人暮らしの家と比べると同じ年数でも傷みが早いでしょう。
家庭環境によっても全然違ってきますよ。
美子
確かに子どもが好きだから油モノをよく作るし、お風呂の稼働率も半端ない気がします。
中村寧(建築リフォーム)
それだけ家を使っているということですよ。長年の汚れを気にしてリフォーム、という人もいれば、どこか傷んでいても気にせず過ごす人もいます。
リフォームのタイミングは人それぞれですよ。
美子
自分がどこまで許容できるか、ってことかしら。
中村寧(建築リフォーム)
そうですね。でも時々、必要もないのにリフォームを勧めてくる質の悪い業者や、見積もりを出してもらえずに後でトラブルになる事例もあるから、その辺りは気をつけてくださいね。

後を絶たない悪徳リフォーム【建築リフォーム】第422回メルマガ
https://www.smile-family.jp/archives/4783
リフォーム業者選びに関し実体験を交えて【建築リフォーム】第460回メルマガ
https://www.smile-family.jp/archives/5251

中村寧(建築リフォーム)
また、リフォームをするかしないかは別として、年数が経っていたら点検することをお勧めします。見た目は大丈夫でも屋根や壁の劣化は目に見えないからね。

築20年目のリフォームって本当に必要ですか?
https://www.smile-family.jp/archives/647

美子
なるほど。これから数十年はこの家で暮らすだろうし、気になる水回りは少しずつリフォームした方が良いですね。
最近は家全体ではなくて部分的にリフォームしてくれるプランがあるんですよね?
中村寧(建築リフォーム)
ありますよ😉🎵
『愉くらしリフォーム 水まわり館』。
台所、お風呂、トイレ、洗面化粧台など水回りのリフォーム専門のサイトです。水回りは家の中で特に気になる場所ですからね😊

『愉くらしリフォーム 水まわり館』
https://mizumawari.yukurashi.com/

美子
一ヵ所ずつセットになっているから金額的にも頼みやすいですね。しかも2月末までセール中!
中村寧(建築リフォーム)
新春セール中ですよ。お気軽にお問い合わせくださいね😊

今回の専門家
中村寧(建築リフォーム)

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金の5つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談