保険の専門家

【Q&A】 住宅の購入を検討したいのですが何から手をつけたら良いでしょうか?

保険の専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「保険」を担当しております 山野井 章 です。
宜しくお願いいたします。

さて、FPの保険の専門家の立場から回答させて戴きます。

一般的な話ですが、まず住宅購入を検討する前に将来のライフプランを立てることが大切だと思います。
住宅は人生で一番大きな買い物ですので、後になって失敗したでは取り返しがつかないですからね。
まずはご自身にどのような夢や理想があるかを確認するのが最優先でしょう。
その後、下記のような項目に順番をつけるといった流れが良いと思います。

■ 購入資金計画(住宅ローン)・・・ご自身にあった資金計画を住宅ローンアドバイザーや金融機関に相談する
■ 場所・・・特定の場所が決まっている場合は、地場の不動産屋やビルダーさんに相談する
■ 持ち家かマンションか・・・ご自身の要望を明確にする
■ 建物にこだわり有り・・・住宅展示場や近くの工務店さんで様々な建物を調べる
■ ランニングコスト・修繕計画・・・保険や税金等のコスト、積立計画等が必要な為、FPへ相談する
■ ご両親の相続等・・・将来どのようになるのか確認等々

ご自身の要望に優先順位を付け、総合的に検討するのがベターではないでしょうか。
ただし、総合的に考えるのは難しい面も多いので、近くの信用できる人(どの専門家でも良いと思うが)を 見つけることが大切だと思います。(人選び)

以上ご参考になれば幸いです。