ローンの専門家

【Q&A】 これから家を買いたいのですが、今回の震災があって非常に心配になりました。震災への備えとして、家の購入に際して何を考えておけば良いですか? (家族構成:夫婦+長女12歳と二女9歳、4人家族)

ローンの専門家からの回答 ご相談者様はじめまして。専門分野「住宅ローン・アパートローン」を担当しております 中村 諭 です。
宜しくお願いいたします。

さて、ローンの専門家の立場から回答させて戴きます。

住宅ローンを抱えた状態で、震災により家屋に損傷がでて大きな修繕が必要な場合や新たに建築し直す必要がある場合には、これまでのローンに加えてローンを組む必要があります。

いわゆる「二重ローン」を抱えての再出発となります。

旧ローンについては、5年程度の猶予期間(毎月の返済はゼロ円という緊急措置)が設けられるかも知れません。ただ、これはあくまでも返済の先延ばしに過ぎません。二重ローンであっても、ローンが組めればまだ良いかも知れません。場合によっては、追加のローンは組めないかも知れません。

そこで備えとしては、無理なローンは組まないという事です。

銀行が3000万円貸してくれると言っても、実際に借りる額は2000万円に抑え、1000万円余裕を持っておく。そんな対策が必要ですね。

以上ご参考になれば幸いです。