お役立ち情報住宅ローン

クレジットカードが作れない!いったいなぜ?

クレジットカードが作れない!いったいなぜ?理由を考えてみましょう
中村諭(住宅ローン)
普通に考えると何が原因だと思う?
美子
う~ん。収入が足りない、他のカードで延滞が多い、多額の借金がある、とか?
中村諭(住宅ローン)
そうだね。パッと考えられる理由としては…

1. 金融事故歴がある
2. 別のカード会社で多額の借り入れがある
3 . クレジットカードをたくさん持っている

美子
1、2は自分でもわかりますよね。3は、なぜですか?私も結構持ってますが。
中村諭(住宅ローン)
カードって借入額っていうのがあるでしょ?
美子
キャッシング枠のことですか?でも私、借りてないですよ?
中村諭(住宅ローン)
借りてなくても1枚作るごとに借入額が増えるから、合計すると結構な額になるでしょ。
美子
1枚10万円として…5枚あったら50万円ですね!
中村諭(住宅ローン)
借入額の総額も増えるし管理も大変になるし『もう要らないでしょ?』って判断されることもあるようです。
美子
最近はガソリンスタンドやスーパーでも頻繁に勧められるから…。ちゃんと考えないとですね。
中村諭(住宅ローン)
ポイント目当てでたくさん作る人もいるしね。ね?田中先生。
田中(税金)
えっ!?僕はそんなに持ってないよ??ポイントも楽天に絞ってマス。
中村諭(住宅ローン)
あとは信用情報が全く無いとか。
美子
それはつまり信用情報機関(JICCやCICなど)に、その人の情報が全く無いってことですか?クレジットカードを作ったことが無い人だったらおかしくないのでは?
中村諭(住宅ローン)
例えば40代の人が1枚もクレジットカードを作ったことが無いっていうのは、現代社会では珍しくない?
美子
現金払いにこだわる人とか?
中村諭(住宅ローン)
クレジットカードを作らなくても、スマホの分割購入や住宅、車のローン…これらはすべて信用情報として登録されます。若い人はともかく中高年の人にその履歴が一切ないとなると…
美子
怪しい、って考えられるかも?
中村諭(住宅ローン)
そういうこと。審査が通らないのは他にも様々な理由が考えられます。まずは信用情報機関に自分の情報を確認してみると良いですね。
美子
…あの時のアレも残ってるのかな…
中村諭(住宅ローン)
えっ?なに?なにかマズイ歴史があるのかな?
美子
実はまだカードを持ち始めたばかりのOLの頃…

☆—
何か気になることがありそうですが、美子さんのOL時代の黒歴史(?)はまた次回の投稿で!

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたらFaceBookまたはホームページよりお問い合わせください。
FaceBookの[メッセージを送信]
ホームページの無料メール相談
http://www.smile-family.jp/info