メルマガローンの専門家

インフルエンザで住宅ローン免除【住宅ローン】第385回メルマガ

インフルエンザも住宅ローンに関係あり!?

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、

住宅ローン専門FPの中村諭(CFP®認定者)です。

インフルエンザが流行していますね、皆さん大丈夫ですか?

我が家は、3人の子供のうち2名までが撃沈しました。

でも、寝込んでいたのは1日くらいで、あとは「学校が休み」の日々を満喫していたので

大事に至らず良かったです。

 

【インフルエンザで住宅ローン免除】

 

猛威を振るっているインフルエンザ

子供は学校への登校禁止、大人も出社せずに自宅で安静にしていなければなりません。

まあ、安静にしているかどうかは別として、会社に行って仕事してはダメですね。

 

さて、ここであなたの住宅ローンの登場です。

住宅ローンを借りるときに、銀行等で団体信用生命保険という保険に入りましたよね。

皆さんの中には「●大疾病保障付き団信」という保険に入っている人もいると思います。

 

この保険、病気で働けない場合に保険金で住宅ローンを返してくれます。

何かピンと来ませんか?

 

インフルエンザ感染は病気です。

しかも、会社に行ってはダメなので、働けない状態じゃないですか?

 

そうなんです。

インフルエンザで会社に行けない人は、その月、1か月分ですが、

住宅ローン返済分の保険金がもらえます。

もし、インフルエンザで会社に行けない期間が、ボーナス返済の月なら・・・

ボーナス返済も対象です。

 

でも、対象は「住宅ローン返済日と出勤停止日」が重なった人だけ。

さらには「病気が理由で働けなくなった時に保険金が出るタイプの団信」に加入していることが条件です。

なかなか、そう上手くは合致しなさそうですが、対象になる人もきっといるはず。

 

今回の件で学べたことがあると思います。

保険は入ること、契約することが大事なのではなく、

自分に何かあった時に、ちゃんと請求することが大事です。

 

とはいうものの、自分ではわからないことが多いと思います。

だからこそ「担当」が必要なのです。

保険は安く入ることよりも、自分の担当を付けることを優先して考えてみてください。

そして、保険担当者には「団信」の内容も伝えて理解しておいてもらった方がよさそうですね。

中村 諭のプロフィール

中村 諭(CFP®認定者)

住宅ローンソムリエ🄬という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行うBBQです。最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/