お役立ち情報税金

みりんは10%、みりん風味は8%、オモチャ付きお菓子は○○%!?~軽減税率制度~

今年の10月からついに消費税10%に!
それと同時に実施される「軽減税率制度」をご存知ですか?
美子
ついに10月から消費税10%ですか。は~…。
田中(税金)
家計を預かる主婦としては憂鬱だねぇ。
美子
当分はスーパーのレシートを見るたびにため息が出そう。
田中(税金)
でも同時に「軽減税率制度」も実施されるから、毎日の買い物には影響は少ないんじゃない?
美子
「軽減税率制度?」
田中(税金)
そう。
日常生活に大きな影響が出るものには一部「軽減税率制度」が適用されるんだよ。

軽減税率制度の対象となるもの(概要)
・酒類・外食を除く飲食料品
・週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)

※詳細は参考URL(国税庁HP)をご覧ください。

美子
良かった。毎日の食費には影響が少ないんですね。
田中(税金)
今、僕たちの間で話題になっているのは「みりん」。
みりんは酒類だから10%、みりん風味は8%。
他にも「おや?」と思うものが出てきそうだよ。
美子
そっか!私は「みりん」派だからショックです…。
スーパーには食品の他にも洗剤や文房具とか売ってるし、
レシート記載がややこしくなりそうですね。
田中(税金)
子どもに見せれば良い勉強になるかもね。
美子
確かに。
最近は子供たちに買い物を頼んだりしてますし。
レシートも持ち帰るように言ってるんですよ。
田中(税金)
エライねぇ。
あ、あとね。
オモチャ付きのお菓子も8%になる場合があるよ。
美子
あぁ、仮面ライダーのフィギュアにチョコが3粒しか入ってないものとかですね。
子どもと壮絶なバトルを繰り広げることになる恐ろしい商品です。
田中(税金)
100円以内って言ってるのに500円の箱を持ってくるからね。
美子
田中先生は買っちゃうでしょ。
田中(税金)
まぁ。僕はじぃじぃだから(*´ω`*)
とにかく、そういう商品は「一体資産」と言って基本的に10%の消費税なんだけど、
こんな場合は軽減税率制度の対象になるんだよ。

一体資産
食品と食品以外の品がひとつの商品となっている場合、
商品の税抜き価格が1万円以下で、うち食品の価格が2/3以上を占める物は軽減税率制度の対象となる。

田中(税金)
例えば「マグカップと紅茶の葉」のプレゼントBoxの場合は…

例:
商品「マグカップと紅茶の葉」税抜き価格1800円の場合
・「紅茶の葉」が1200円以上 –> 消費税8% = 1,944円
・「紅茶の葉」が1200円より下 –> 消費税10% = 1,980円

美子
紅茶の葉が高級なら約1,950円、普通レベルなら約2,000円ってことですか?
パラドックスだなぁ!
田中(税金)
なるほど、なかなかこだわるね。
美子ちゃんみたいな主婦の人にピッタリの説明用動画があるから、見てみたら?
国税庁のページだけど、日常生活を例に分かりやすく説明してあるよ。

国税庁のWeb-TAX-TV「インターネット番組(税に関する動画)

美子
なるほど。わかり易いですね。
うちの息子にも見せてあげよう。
あっ、彼は消費税とは何か、その存在を知っているのかしら……。
田中(税金)
いや、存在は知ってるでしょ。
何ならまた「中学生でもわかる税金講座」をやりますか?
美子
ぜひ~♪

※1. 参考URL:
国税庁のページ「消費税の軽減税率制度について

☆–

担当の専門家:田中 敏文(税金)

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談