メルマガ税金の専門家

【メルマガ】 ~第68号~ 千葉県市川市在住、40代男性 [ 奥さまのご実家が松戸市 ]    家内の母が持っている千葉県松戸市の常盤平駅から徒歩数分の土地に複数の業者から、 相続税対策と収益目的の為に、アパートを建てないかという提案が来ています。 いずれもアパート建設に1億円ほどかかりますが、家賃は建築した会社が30年間の一括借上 (5年ごとに家賃の見直しをします)という内容。 「12室からの保証家賃から銀行への返済を差し引くと毎月20万円ほどの収入になりますよ」 という提案です。 義理の母は売ってしまうのは嫌らしく、有効活用して収入を得たいと考えています。 立地は良いので、毎月20万円の収入ぐらいは生み出せると思っていますが、借金の額が大きいのと、 業界事情に疎いので、ご存知の範囲で教えていただきたい。

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

 

【専門家からの回答】

面談に立ち会った専門家からは、次のようなお話をさせて戴きました。

 

・相続税についての説明と納税額についての簡単な試算
・相続と争族の話し
・相続税対策と収益確保の優先順位の整理
・一括借上げについて(最近の事例ご紹介)
・建設会社から出ている提案書の矛盾点指摘
・アパート建築以外の収益確保方法のご紹介
・連帯保証の問題、、、など

 

すまいるファミリー相談後、お客様の感想

 

本日はお時間を取っていただきまして、ありがとうございました。
相続のことや相続税のことなど勉強できましたし、
義母の考えもかなりハッキリわかったので今日は本当にためになりました。

 

私たち夫妻は、「土地を売ってはいけない」と思っていたのですが、
母の優先順位は「土地を守ることではなく、年金以外にも収入があると安心できる」とのことで、
今後の生活費でした。土地は将来売って良いとの事でした。

 

母からは「な~んだ、そんなことで悩んでいたの?聞いてくれればいいのに。」と言われましたが、
母が両親から相続で引き継いだ土地ですし、母が亡くなった後のことなど、聞けませんよね。
なので、第三者の専門家に入ってもらうことで、色々な話ができて本当に良かったです。

 

 

また、新しい選択肢を提案いただきありがとうございます。(税金を考えると)売却も難しいのですね。
売るのであれば、相続の時に売るのがベストということでしょうか?

 

私の土地ならば、他人任せにせずに自分好みのビジネス(たとえばエコで健康的な暮らしが出来る
シェアハウスなど)で土地を有効活用してみたいのですが、自分の土地ではないので、悩ましい
ところです。

 

しかし、土地活用の方法についての意見対立がきっかけで家族の仲が悪くなるのも出来れば避けたい
ので、業者にまかせるということで落ち着いてしまうかもしれません。
相続が絡むと問題って本当に難しくなるんですね。

 

後日談

 

後日、ご相談者様から、現在の仕事とは別に事業を立ち上げ、家賃をお母様に支払って行く計画
を前向きに検討したいと、ご連絡を戴きました。

 

そして、引き続き支援をお願いしますと、ありがたいご依頼です。
まずは、面談に立ち会った税理士が事業計画立案の支援からスタートします。

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/