メルマガ建築・リフォームの専門家

【メルマガ】 ~第95号~ 【70歳までに考えておきたいこと専門家からのアドバイス】【建築・リフォーム編】

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、建築・リフォーム担当の中村寧です。

60代のリフォーム

前回50代のリフォームでもお伝えしましたが、第二の人生のスタートに
入り、生活スタイルも変わり自分達の老後が現実になってくる年代です。

今では苦に感じない生活も70代、80代になりますと思うように身体も
動きづらくなります。

この60代に先々に向けた快適な空間作りをしてみては如何でしょうか。

特に安全を意識されリフォームを行う方が多いですが、その中の危険予知
からみたリフォーム工事を幾つか御紹介致します。

(1) 転倒による怪我対策
段差を解消するバリヤフリー工事でつまずき解消。
歩行を助ける手摺り工事。
暗闇でもスイッチの場所が分かる蛍スイッチへの交換。

(2) ヒートショック対策
換気乾燥機、床暖設置での温度、湿度調整をして温度のバリヤフリー化。
サッシを二重にし、冷たい外気を遮断するインプラス工事で
隙間風、結露をシャットアウト。
外壁と内壁の間に断熱材を入れる断熱工事で室内温度を守る。
【ヒートショックでの年間死亡者数は約1万7千人となり、そのうち8割が60歳以上となります。】

(3) 火災、火傷対策
ガスコンロからIHヒーターへの交換での火傷を防ぐ。
ガスコンロの見直しで消し忘れ解消。
【2008年以降は消し忘れ防止の為、3口全てセンサー付になっています。】

(4) 足、腰などの関節痛対策
トイレを和便器から洋便器に変更により足、腰に負担をかけない。
布団からベッドに変更。

(5) 熱中症対策
エアコン設置又は商品見直しでの温度、湿度調整
部屋内に必要な換気量を取り込む24時間換気の設置で空気循環を行う。
【熱中症での年間死亡者数は約100人、重傷患者は1000人になります。】

などを御検討されてみては如何でしょうか。

中でも注目はヒートショック対策です。死亡者数も年々増加しております。
室温が下がるほど健康リスクも高まりますのでご注意下さい。

上記工事に関して、介護保険に加入されている方は上限で20万円までの範囲で
保険適用になります。また松戸市では介護保険の他に助成金や工事資金の貸付等
も行っているので御活用下さい。

 

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

===================================
複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。
https://www.smile-family.jp/