メルマガ建築・リフォームの専門家

【メルマガ】 ~第242号~ 【 火災保険を利用した悪徳リフォーム 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、建築・リフォーム担当の中村です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile03/index.html#a_path

GWも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか。
大型連休で体を休めた方・旅行、家族サービスをされた方いらっしゃると思います。
それをパワーに変えて、毎日を有効に活用かつ切磋琢磨しパワフルにいきましょー!

それでは今週のテーマです
【 火災保険を利用した悪徳リフォーム 】

皆様、昨今「悪徳リフォーム業者」という言葉は
聞かなくなってきたとお思いになりませんか。
いやしかし、まだまだリフォーム業界では
この悪徳リフォーム業者が実態として増加している現状があります。

その一例として、火災保険を使用したリフォームトラブルがあげられます。

「屋根等の修理に火災保険が使えます」を切り口に
火災保険を使用すれば、自己負担はありませんので、
修理またはリフォームをしましょうという勧誘です。

正しいやり方で事前申請すれば7・8割がた保険が適用されます。
また工事完了報告義務もないため、参入のハードルが低いこともいえます。

多くは一般のお施主様には見えずらい、屋根の破損に見られ、
最悪は現場調査をしている時にわざと瓦を壊し、それをお施主様に写真で見せ
「ここまで割れていれば、直ぐに雨漏れしてしまいますよ!」などどいった手口です。

そうして保険金申請をして、
入金後工事を開始しますや、全額入金しないと工事を開始しません等、
明らかに現金目当ての行動になり、そこで入金しても一向に工事は開始しない。

また保険金がおりない状態で勝手に工事を開始し、
保険金がおりなくても工事費を請求する等、手口は多岐にわたります。

こうしたもので国民生活センターに寄せられる相談事例は月100件にも及びます。
トラブルは年間700件超にもなっております。

ここで問題となっていることは、
保険を入口としたリフォーム営業そのものは違法でないという点です。
ですから、しっかりしたリフォーム業者も保険の話しはいたします。

その中で見積もりの中身、支払い方法等、
しっかりと説明をうけてから話しを進めることが
ご自身を守る最善の策となります。

安易に「すぐ雨漏れしますよ」「瓦が落ちて、歩道の歩く方に怪我をされたらどうします」
とういうたくみな言葉にだまされ、契約してしまうと大変な事態となります。

そこで大切なことは、そのリフォーム業者の会社を知り、
見積もりの説明、保険の説明をしっかり受けた上で契約してください。
悪徳リフォーム業者ほど契約を急くことは明白だからです。

快適で安心な暮らしをするために今一度、ご家族で相談・意見の場をつくることもまた

生活を豊かにすることではないでしょうか!!

詳しくはこちらよりお問い合わせください。
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~ 中村 寧プロフィール ~

材木屋の長男として生まれ育つ
10歳の頃より父の会社を継ぐことを志す

学生時代は勉強と言うよりスポーツと遊びに明け暮れる

平成5年に社会へ出て5年間サラリーマン時代を過ごす
平成10年に株式会社大功へ入社

株式会社大功では材木を中心に建築資材販売を営みながら
リフォーム事業に進出する

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。

松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/