メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第283号~ 【 3タイプの住宅ローン減税 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は住宅ローン担当の中村諭です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile02/index.html#a_path

こんにちは。

本日の担当は「住宅ローン・アパートローン専門FP」の中村諭です。
当社(住宅ローンソムリエ(R))で現在、取り組んでいることがあります。
 

それは「震災時の危機管理」についてです。
 

その危機管理の一環として、交通機関がマヒしてしまった事態を想定し、
スタッフ全員が「オフィスから自宅まで歩いて帰る」体験を
各自で、経験してみようと話し合っています。
 

社長の私は「東京の日本橋オフィス」から「千葉の市川本社」まで歩くことになりました。
さて、何時間かかるのでしょうか・・・・
不安も負担も大きいですが、平時に一度、経験しておくのは良い事だと思います。

【 3タイプの住宅ローン減税 】 

 

3月といえば、震災の危機管理も大事ですが、確定申告の時期ですね。

昨年に住宅を購入した人は、「住宅ローン減税」の為の確定申告が必要です。

この「住宅ローン減税の確定申告」ですが、次の3つに分類されます。

 

(1) 今年から「住宅ローン減税」で税金が戻る人

(2) 「住宅ローン減税」の対象にならない人

(3) 今年は「住宅ローン減税」で税金が戻らない人

 

(1)の「今年税金が戻る人」は、確定申告を間違いなくするでしょう。

(2)の「対象外」の人は、他の「税金の特例」を使った人なので、
住宅ローン減税の為の確定申告はしないでしょう。

 

注意して欲しいのは(3)の人です。

「今年は税金が戻らない」のでしょうが、住宅ローン減税は10年間使えます。

10年の間には「税金が戻る」年もあるかも知れません。

来年以降の為にも、今年、確定申告をしておくのは良いかも知れませんね。

 

ちなみに、(3)に該当する人は、所得が3000万円を超える人なのですが。

~プロフィール~

中村 諭(CFP認定者)

住宅ローンソムリエ(R)という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、
千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/