ローンの専門家

【Q&A】 父から相続した築20年の一戸建て住宅があります。友人からは使わないのであれば、 売却した方が良いと言われています。ただ、父の土地(約50坪)なので、手放したく ない気持ちもあります。何か有効な活用方法はありませんでしょうか? 場所は新京成線の沿線で徒歩10分くらいです。宜しくお願いいたします。

ローンの専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「住宅ローン・アパートローン」を担当しております 中村 諭 です。
宜しくお願いいたします。 さて、ローンの専門家の立場から回答させて戴きます。

今すぐには不動産を手放したくない。しかし、手元に現金は必要。

というケースもあろうかと存じます。

(たとえば、ご自宅は手放したくないが、ゆとりある生活をおくるには年金だけでは心もとない。など。)

そのような場合には、【リバースモーゲージ】という仕組みがあるのを知っておかれると良いかと思います。リバースモーゲージとは、簡単には、自宅を担保に銀行からお金を借りて、返済は、自分が亡くなった時に自宅を銀行に提供するというイメージです。

もちろん、お金で返せば、ご自宅は御子息に残すことも可能です。

人生100年の時代です。

住宅ローン返済が終わったご自宅があれば、「人生を有意義に過ごすために不動産の有効活用を積極的に考えなければならない。」そんな時代になってきたのだと思います。

以上ご参考になれば幸いです。