お役立ち情報住宅ローン

ファイナンシャルプランナーになるには(part2)~すまいるファミリーキャリア教育!

松戸市の小中学校では様々な形でキャリア教育に取り組んでいます。
職業体験、実際に働く人から話を聞くなど、子ども達が仕事を身近に感じられるよう、先生たちも試行錯誤。
それぞれのキャリアを持つ専門家達が集まったすまいるファミリー株式会社も、微力ながらお手伝いさせて頂きます

🎒小学生が気になる「この職業のこの部分!」

1.大学に行く必要あり?
2.文系なの?理系なの?
3.女性でも大丈夫?
4.お給料は良いですか?

美子
前回は女性のFPさんが多いという話もでましたが。
でも男性のFPさんもいますよね?
男性のFPさんは諭さんの会社みたいなFP事務所の所属ではないんですか?
中村諭(住宅ローン)
ウチみたいなFP事務所は普通はありません。
ウチは特別な例だよ。
男性FPの場合は、実は生命保険会社や不動産会社の社員だったりします。
美子
FPの資格を持っている保険会社の社員さんが、
説明会で講師を務めたりお客さんの相談にのったりしているわけですね。
中村諭(住宅ローン)
そう。お金の話になった時に、
社員さんが「FP資格を持っています」と言ったら、頼りになるって思うでしょう?
美子
知識がある人だなって、安心しますね。
中村諭(住宅ローン)
FPの資格は保険業界だけじゃなくて、
金融系、不動産関係でも有効だよ。
内容がとても広いからどの業界でも使い勝手が良いし、
FP資格があると就職に有利な場合も多いよ。
美子
FPになるために資格を取る、というよりは、
何かの職につきたくてFPの勉強をする、という感じですね。
中村諭(住宅ローン)
そうだね。FPの勉強は面白いし資格も取りやすい。
まずはFPを学んでみて、もっと興味のあるところ、
たとえば税金や不動産の世界にいく、というのはありだと思うよ。
美子
『1. 大学に行く必要あり?』は、〇ですか?
中村諭(住宅ローン)
FPになるために、というよりは、幅広い知識を得るために、〇だね。
最近はFP3級を単位として取れる大学もあるよ。
行くなら経済学部。『2.文系なの?理系なの?』は、文系。
美子
いずれにせよ、頑張って勉強する必要がありそうですね!
中村諭(住宅ローン)
日本のFP事情はこんな感じだけど、
外国だとまた違ったイメージなんだよ。
美子
外国!最近は英語も必須科目ですし、子ども達も興味ありそう
中村諭(住宅ローン)
次回は『実録!これが外国のFPだ!』
美子
タイトルがまた変わりましたね😅

~というわけで、次回は外国のFP事情をチラッとご紹介します!

今回の専門家
担当:中村諭(住宅ローンソムリエ®)<住宅ローン>

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談