お役立ち情報住宅ローン

ファイナンシャルプランナーになるには(海外編)~すまいるファミリーキャリア教育!

海外で働くこと。そんな夢を持つ小学生も多い今日この頃。海外で活躍するFPさんの話も気になります!?
美子
長男が小学生の時、職業体験の希望先で「海外」って言った男の子がいたんですよ。

中村諭(住宅ローン)
意欲的だね!で、実際はどこに行ったの。

美子
松戸市役所です。
小説家になりたい!とのたまったウチの息子も松戸市役所。
でも楽しかったみたいで「市役所もいいな!」って帰ってきましたけど(笑)

中村諭(住宅ローン)
良かったね(笑)
今ならもっと増えてるんじゃないかな?海外希望の子は。

美子
幼稚園児が英会話スクールに通う時代ですからね。
FPの資格は海外でも有効なんですよね?

中村諭(住宅ローン)
もちろん!
CFP®認定者というのが世界基準の資格。
それを持っていれば日本はもちろん、アメリカ、香港、オーストラリアなど世界で活躍できるんです。

参考:日本FP協会「世界が認めるCFPR資格」
https://www.jafp.or.jp/aim/cfp/recog/

美子
日本のFPさんというと、一般家庭の家計や教育費、住宅ローンの相談にのる人、っていうイメージですけど、
海外の場合はちょっと違うんですよね?

中村諭(住宅ローン)
海外のFPは資産運用がメインの仕事です。
資産1億とか5億とかの資産家の顧問になって働く、いわば個人担当の銀行マンみたいな感じかな。

美子
お金の規模がずいぶん違いますね!

中村諭(住宅ローン)
CFPボード(アメリカ)という組織がFPの魅力を紹介するために作った動画を見ると、海外FPの雰囲気がわかるよ。

「I am a CFP ProR」(日本FP協会 公式チャンネル)
https://youtu.be/r1_xk3NmREU

美子
日本では共働きの女性におススメの資格という感じですが、海外では独立した職業として収入も多そうですね。

中村諭(住宅ローン)
日本のFP業界も少しずつこの方向に進んでるよ。
まだまだこれからだけどね。
他にも何本か紹介動画があるからぜひご覧ください(*^^*)

「海外CFPR実務家の声」(日本FP協会)
https://www.jafp.or.jp/aim/cfp/recog/interview.shtml
※動画は、CFPボードが一切の所有権等の権利を有しています。
日本FP協会は、CFPボードとの著作権ライセンス合意に基づき、CFPボードの許可のもと、本動画を字幕制作・公開しています。

美子
いずれにせよ、英語は必須ですね!

中村諭(住宅ローン)
簿記、英語、IT。
僕は自分の子ども達にこの3つを身に付けなさいって言ってます。
これができれば大体どこでもやっていけるからね!

美子
うっ、同じ親として耳が痛い😅
参考にします~(^^;

✨夢をかなえるには、まず基礎知識から。小中学校で学ぶ勉強はとても大切なのですが、夢が無いと頑張るのも難しいかもしれません。
子ども達が少しでも憧れの職業を見つけられるよう、すまいるファミリー一同も協力していきたいと思います!

今回の専門家
担当:中村諭(住宅ローンソムリエ®)<住宅ローン>

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談