メルマガ建築・リフォームの専門家

【メルマガ】 ~第17号~ 材木屋さんのリフォーム部門だからわかる「木」の豆知識!第1回

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

 

『木を使う事は、なぜ環境に言いの?~前編~』

CO2を吸収する森を育て、地球温暖化防止に貢献します。
地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)の大きな吸収源として、森林が注目されています。京都議定
書では、日本のCO2の排出量を1990年の水準より6%削減することが義務づけられています。そのうち3分の2に
あたる3.8%を森林による吸収が担っています。

森林の木々は大気中のCO2を吸収し、炭素として固定します。

そして木造住宅や木製品になっても、炭素は長年にわたって木の中に蓄えられます。木製品が「炭素の缶詰」と
言われるのは、そのためです。

林業の低迷で、日本の森林は手入れが行き届かず、荒廃が進んでいます。
しかし、私たちが日常生活の中でもっと国産材製品を使えば、資金が山に還元され、森林整備につながります。

そして

「 植える → 育てる → 収穫する → 上手に利用する 」

という森林の循環が保たれ、CO2をたっぷり吸収する元気な森が育ちます。
一人一人の「木づかい」が、地球温暖化防止に貢献します。

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/