メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第80号~ 40歳までに考えておきたいこと専門家からのアドバイス 「住宅ローン編」

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

 

今回のメルマガ担当は、住宅ローン担当の中村諭です。

 

「まだまだ先でしょ!」

 

そんな声も聞こえてきそうですが、
30歳を越えたら考えて欲しいのが『自分は何歳まで働くのか?』ということです。

 

会社員であれば、60歳や65歳でしょうか。
中には55歳が定年という方もいらっしゃると思います。
自営業の方なら、70歳でも働いている方もいらっしゃいますね。

 

「長く働きたい」という理由から、
定年退職年齢の遅い企業への転職や、起業を考えるのもよいでしょう。

 

次に考えて欲しいのは『公的年金が何歳から受け取れるのか?』ということです。
場合によっては、収入の空白期間が生じてしまう方がいらっしゃいます。
『空白期間をどう過ごすのか?』考えるのに早すぎる事はありません。

 

そして、住宅ローンについても考えておきたい事の一つです。
近年、住宅購入者は30年~35年のローンを組むのが普通な時代です。
実際にはローンを組んだ後、数年経ってから、
繰り上げ返済をして完済時期を前倒しするのですが、この完済時年齢は何歳になりそ
うでしょうか?
住宅購入のきっかけの一つとして『ローンの完済時年齢から逆算してみる。』
これも40歳までに考えておきたい大切なことですね。

 

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

 

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。

ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/