メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第93号~ 【60才までに考えておきたいこと 専門家からのアドバイス】【住宅ローン編】

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、住宅ローン担当の中村諭です。

50代は「教育費負担のピーク」と「住宅ローン返済」が重なることの多い世代です。

1)家計の固定費見直し
40代後半から50代にかけては、人生の中で年間支出がピークに達する世代です。この年代は、家計の固定費を見
直す世代でもあります。

固定費の大きなものは「教育費」「住宅ローン」「生命保険」ですね。
中でも「教育費」は、入学金や学費の為、下げることができない支出。そこで見直すべきは「住宅ローン」と「生命
保険」です。
ここでは、私の担当である「住宅ローン」について見てみましょう。

2)金利1.5%以上なら、見直してみる
住宅ローンの毎月の返済額を下げるには、次の2通りの方法があります。
1. 返済期間を延長する
2. 金利を下げる
返済期間を延ばしてしまうと、老後の生活費に不安が残ります。
[1]の期間を延ばすことは選択せきません。
検討すべきは[2]の金利引き下げです。

現在ローンを組んでいる銀行に、「金利が下がらないか?」交渉するのも良いでしょう。でも、窓口で「無理です」
と一言で終わる場合もあります。特に、固定金利で組んでいる方は、固定金利期間中は、金利タイプの変更も
含めて、見直し自体ができない契約になっている可能性が高くあります。

そこで考えるべきは、銀行を変える『住宅ローンの借換え』です。
目的は【毎月の返済額を抑えること】であって、[将来の金利上昇リスクを避けること]ではありませんから、金利
の低い”変動金利”も視野に入れます。変動金利に見直して、5年後に再度”固定金利”に変更するなど、住宅
ローンとの上手な付き合い方を検討しましょう。

 

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。
https://www.smile-family.jp/