メルマガ建築・リフォームの専門家

【メルマガ】 ~第119号~ 【省エネルギー住宅】

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、建築・リフォーム担当の大野です。

早いもので、もう師走となりましたが皆様体調は如何でしょうか?

今回は戸建て木造住宅で国が最も重要視して打ち出しています
省エネルギー住宅についてのお話をさせて頂きます。

 

【省エネルギー住宅】

エネルギー対策や地球温暖化対策に対する取り組みとして、省エネルギーや
再生可能エネルギーの活用はますます強く求められています。

住宅の省エネルギー化の目標は、居住水準を向上させつつ、同時に1世帯当たりの
エネルギーの消費量の伸びを抑え、さらにエネルギー消費の削減に向けて努力を
継続することです。

住宅は一度建築されると長期にわたって使用され、リフォームによる断熱性能等の
向上は必ずしも容易でない為、新築段階において一定以上の断熱性能を確保する事は
中長期的な観点からも大変重要になります

ここで機器の入れ替えによりエネルギー対策出来る方法を幾つか御紹介致します。

(1) 冷暖房機器の入れ替え
●20年前の機器に比べ現在の商品で約50%の電気代の削減になります。

(2) ガス給湯器の入れ替え
●エコジョーズ給湯器の入れ替えにより年間約2万円のガス料金の削減になります。
●CO2も15%削減になります。

(3) 電球を白熱電球からLEDへの交換。
●約87%の電気消費量の削減になります。

このように、幾つかの削減方法があります。

今後とても重要になる省エネルギー住宅。
皆様もこの機会にエネルギー対策考えてみては如何でしょうか。

 

~大野和隆プロフィール~

出身地 千葉県
建築にまつわる仕事をしてから20年が経過しました。
中でもタイル、キッチンに関する事が大好きです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

 

===================================
複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。
https://www.smile-family.jp/