メルマガ税金の専門家

【メルマガ】 ~第269号~ 【 配偶者控除 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile04/index.html#a_path

寒さが強く感じられるようになりました。
風邪も広がっているようですので、体には十分気をつけてください。

【 配偶者控除 】

さて最近の話題としましては、また配偶者控除が検討されています。
この配偶者控除の見直しは、過去に一度
検討課題に上がって消えて、又再度検討されるようになったため
改正されたと思い込んでしまう方が結構多いようです。

当方にも質問が多くされるようになりました。
前回のメルマガでも触れていますが、
再度税金の切り口から少しお話を致します。

(給与収入が103万円以下とは)

給与収入の103万円には、交通費は含まれない。
但し交通費は税法上の限度額がありそれを超えると判定に含まれるので、
マイカー通勤をしている方は要注意です。

この交通費は結構くせ者で、社会保険の判定では含んで行います。
ところがこの度の社員の数が500人を超える会社に対して出来た
社会保険加入条件の新たな106万円の判定では交通費は除かれます。

統一して欲しいですね。
ただいま検討中の配偶者控除対象を
150万円に引き上げる案についてはどうなるのか注目です。

~ プロフィール ~

出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、
途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、
ポジティブ行動がモットーです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/