メルマガローンの専門家

【メルマガ】~第319号~【 教育資金づくり 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は住宅ローン担当の中村諭です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile02/index.html#a_path

【 ハロウィンは楽しみましたか? 】
 

10月は年々、町中がオレンジのカボチャで賑わいを増してきていますね。

経済効果はクリスマス商戦よりも大きいのだとか。

皆さんは、どのような10月末のハロウィンを過ごしましたか?

 

私は、以前にTBSラジオに出演させて頂いたことがきっかけで、

その年から、毎年、10月末はTBSのアナウンサーさんが主宰する

ボランティア団体の「ハロウィン・チャリティ・パーティ」に参加しています。

 

参加費用は安くは無いのですが、その収益が全て、チャリティに廻りますし、

参加者もタレントやスポーツ選手、ミュージシャンなど。

今年は、当社のスタッフ総出で、楽しく、参加させて頂きました。

楽しみながら、チャリティに参加できるイベントは素敵ですね、

このような場がもっと増えると良いなと思います。

 

でも、この「楽しみながら」のチャリティは、「ふるさと納税」も同じかもしれません。

日本中に【寄付】の文化が根付くこと、楽しみながら寄付することは良い事だと思います。

【 教育資金づくり 】

 

住宅購入の「お金の相談」に来られる人に、

人生の三大費用についてお話しする事があります。

 

三大費用とは[1.住宅関係費 2.教育費 3.老後の生活費]を言うのですが、

この3つを考えずに、今現在の年収を基準に住宅ローンを借りてしまうと、

教育費や老後の生活費に支障をきたしてしまいます。

 

住宅ローンだけを考えていては、将来、家計が破たんしてしまうかも知れないのです。

つまり、住宅購入時には、あなたの家族の『教育費』についても

一緒に考える必要があるのです。

 

さて、今回のテーマの『教育費』の資金づくり。

とてもハードルが高そうですが、実は、誰にでも簡単にできる方法があります。

本日は、『教育資金作りの王道』ともいえる方法をお伝えします。

1. 教育資金づくりの基本「児童手当」

児童手当で受け取れる額は、0歳から15歳までの総額で198万円になります。

その内訳は、「15,000円×3歳までの3年間」と「10,000円×3歳から15歳までの12年間」です。

所得の高いご家庭や第3子が居るご家庭ではこの限りではありませんが、

200万円も貯まると、入学初年度の必要費用は賄えそうですね。

お子様が産まれた時の申請は、多くの人が出生届と同時に行うと思いますが、

引越しをした場合は注意が必要です。申請をお忘れなく。

2. 公的な助成金の活用

子育てには本当にお金がかかります。

子供1人につき、2000万円とも言われます。

使える補助金や助成金、奨学金などの情報も収集はとても大切です。

次回は、これらの情報をお伝えできればと思います。

~プロフィール~

中村 諭(CFP認定者)

住宅ローンソムリエ(R)という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、
千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/