税金の専門家

【Q&A】 住宅の購入を検討したいのですが何から手をつけたら良いでしょうか?

税金の専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「税金」を担当しております。
田中 敏文です。宜しくお願いいたします。

さて、実務経験の立場から回答させて戴きます。

住宅ローンを組んで購入する場合には、無理なく返済できる金額を検討する必要があります。
今無理がなくとも、将来住宅ローンの返済によって、生活が圧迫されることになれば、せっかくの持ち家を手放さなくてはならない事態も 起きないとは限りません。

今の時点を基準に考えると返済が可能でも、お子様の誕生によってライフスタイルが変わり、子育てなどのために収入減という事態も 想定していかなければなりません。

なるべくなら10年ぐらいのライフプランを、お二人で立ててみるのは如何でしょうか。

住宅ローンを少なくするためには、用意できる自己資金がポイントになります。無理のない返済計画と購入したい価格との差が、 目標とすべき自己資金です。また現在の税制では、住宅取得のために親からの資金贈与について優遇措置を設けておりますので、 これも自己資金作りの一つとして検討されてみてはいかがでしょうか。(住宅取得のための優遇措置税制としましては、相続時精算時課税、 親からの住宅取得資金の贈与に対する非課税があります。)

整理をしますと、ライフプランの作成。つぎにそのライフプランにあった場所探し。自己資金作りの計画だと思います。

以上ご参考になれば幸いです。