メルマガ建築・リフォームの専門家

【メルマガ】~第308号~ 【 ヒートショック 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、建築・リフォーム担当の中村です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile03/index.html#a_path

みなさん今年の夏は満喫できましたか?

楽しい夏休みも終わり秋のシーズン到来ですね。

今ごろ焦って宿題をしているお子さんも明日から学校ですね!

学校が始まり、ホッとしているお母さんも多いかと思います(笑)

【 ヒートショック 】

ヒートショックという言葉をご存知でしょうか。

急激な温度変化が原因で生じる身体変化の事で、
特に高齢者の身近にひそむ死亡事故要因の一つです。

このヒートショックによる死者は年間17000人ほどであり、
交通事故死亡者の4倍以上と言われています。

そのうち65歳以上の高齢者は8割以上を超える14000人にもおよびます。

では今回のメルマガはヒートショック対策をご案内いたします。

まずは家の中での「温度差」を減らすことが最重要となります。

家の中で温度差が出やすい場所は以下の通りです。
特に肌を露出する「風呂」や「トイレ」では注意が必要で、
これらの場所を20度程度の室温へと調整することで、
リスクを減らすことができるとされています。

・脱衣所

・洗面所

・浴室

・トイレ

・廊下

・玄関

上記エリアが家の中で特に気になる場所となりますのでご注意ください。

これから外気温が低くなる12月から1月にかけてヒートショックは多く、
最も少ない8月の11倍にもなります。

冬を迎える前にご自宅の断熱対策をご検討されてはいかがでしょうか。

工事方法は断熱工事、窓サッシ工事、設備機器設置と色々とありますので、
皆様のご自宅に合った方法をご検討ください。

ちなみに国策「https://stock-jutaku.jp/reform/」がありますので
有効活用できることをお勧めいたします。

~ 中村 寧プロフィール ~

材木屋の長男として生まれ育つ
10歳の頃より父の会社を継ぐことを志す

学生時代は勉強と言うよりスポーツと遊びに明け暮れる

平成5年に社会へ出て5年間サラリーマン時代を過ごす
平成10年に株式会社大功へ入社

株式会社大功では材木を中心に建築資材販売を営みながら
リフォーム事業に進出する

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/